カテゴリ:日記( 89 )

 

檀信徒様の集いにて

 毎年行われている「檀信徒様の集い」を計画させて頂きました。
  日蓮宗有縁の有名女優「八千草薫」さんにお話をして頂きました。

  担当者の特権として、ちゃっかりサインをもらってしまいました。

c0166825_14341514.jpgc0166825_14342865.jpg
c0166825_1437442.jpg

[PR]

by jissouji | 2016-06-12 14:38 | 日記  

実相寺へのお問い合わせ変更!

   実相寺 ホームページの「お問い合わせ」は、
    システム変更の為、中止致します。

   これからは、

    実相寺メールアドレス

    info@jissouji.or.jp

まで、お気軽にお問い合わせ下さい!
   
   よろしくお願い致します。
[PR]

by jissouji | 2015-06-01 10:31 | 日記  

実相寺 大銀杏伐採作業

   実相寺をお守りいただいています
   樹齢「数百年の大銀杏」を伐採することになりました。

   枝も伸び、これからの台風シーズン
   近所のお宅にご迷惑をかけるといけませんので。

   大きい重機も入り、大作業でした。
c0166825_1430733.jpg
c0166825_14302261.jpg
c0166825_14303895.jpg
c0166825_14305259.jpg

[PR]

by jissouji | 2015-05-14 14:31 | 日記  

いろいろな場所に参加させていただきました。

   平成26年、いろいろな所に参加させていただきました。

   6月に、檀家のお嬢様の結婚式に
         参列させていただきました。(すばらしかった!)
   8月に、三浦市仏教会で「笑える仏教講座」
         吉本「笑い飯・哲夫」さん講演(さすがでした!)
   9月に、三浦市老人福祉センターにて
         人権啓発活動をさせていただきました。
   12月に、鎌倉・本覚寺様にて、衆議院議員
         「山本ともひろ」さん出陣式にてご祈祷させていただきました。
          (見事、比例当選!)

c0166825_14192535.jpg
c0166825_14205388.jpg
c0166825_14212030.jpg
c0166825_14214169.jpg
   
[PR]

by jissouji | 2015-05-14 14:22 | 日記  

海源寺様 本堂落慶式

    海老名市にある「海源寺」様が
    お寺ができて550年記念として
    本堂を新築されました。

    実相寺もお寺ができて約550年ですので
    だいたい一緒ぐらいに建てられたお寺です。

    十間四面の立派な大本堂!
    すばらしい彫刻にうっとりしました。

c0166825_21412241.jpg
c0166825_21413615.jpg
   
[PR]

by jissouji | 2014-06-11 21:42 | 日記  

サクラと屋根の雨漏り

    4月、実相寺裏のサクラが咲きました。
    とてもきれいなので写真を撮りました。
    (住職誕生時に植えたので45歳です)
    
    最近の雨は、短時間に集中して降るので
    玄関屋根が雨漏りしました。
    (70歳の屋根です)

    *4/29 大人の寺子屋
      ありがとうございました。

      参加者の皆さんといろいろな体験をしました。
      懇親会&カラオケボックスまで!
      

c0166825_2125898.jpg
c0166825_21253011.jpg

[PR]

by jissouji | 2014-06-11 21:25 | 日記  

中学生職場体験と消防訓練

    1月23日~24日 初声中学校の職場体験で
     2名の女子が実相寺に体験に来られました。

     1日目は、お経練習、写経、お塔婆書き、仏教勉強など。
     2日目は、お経回り、祈祷、ご法事に一緒にお参りしました。
     (写真は、手紙発送作業と掃除です)

    来年も初声中学校の皆さんお待ちしています!

  
    1月28日 三浦市文化財保護消防訓練が行われました。
      文化財の搬送、人命救助、放水等の訓練がおこなわれ
      とても為になったと同時に防火勉強になりました。

     三浦市長さん、区長さん、三浦市役職員、地元の皆さんが
      熱心に見学されました。

c0166825_14142117.jpg
c0166825_14143423.jpg
c0166825_14144711.jpg
c0166825_1415257.jpg
    
   
[PR]

by jissouji | 2014-03-12 14:17 | 日記  

テレビ撮影!

    日本アカデミー賞で、助演男優・女優賞に輝いた
     リリー・フランキーさん真木よう子さん
     そして、福山雅治さん主演の「そして父になる」でも
     話題になりました。
    
    「子供の取り違え問題」を描いた実話(フジテレビ)
     「ねじれた絆」のロケが三浦市営住宅で行われてました。

    ちょうど、お盆のお経回りでご回向していたら
     お隣で撮影してました。板谷由夏さん西田尚美さんほか!


    もう一つ、実相寺役員さんをして頂いてる、石渡さんが
     テレビ朝日「生産者の顔が見える食材大賞」に出られて
     三浦キャベツ(春キャベツ)が大賞に選ばれました。

c0166825_13471235.jpg
c0166825_13472547.jpg

     
[PR]

by jissouji | 2014-03-12 13:48 | 日記  

春がやって来ますね!

三月に入って暖かくなってきましたね。
しかし、まだまだ気温差が激しいので、身体に気をつけて下さい。

寒いときはじっと動かずにいた鯉たちも動きだし、
 大きいがまガエルも動きだし、ゲロゲロ鳴いています。
暖かくなると、普段いない、ハクビシンが出てきて、
 桃もつぼみをふくらませ始めました。
c0166825_17281283.jpg
c0166825_17282628.jpg


c0166825_17284932.jpg
c0166825_1729320.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 17:29 | 日記  

三浦市ロケ地情報

大人気 TOKIO長瀬さん主演の「泣くな、はらちゃん」が三浦市の
 三崎を中心に撮影されています。

人気な為、車の渋滞はすごく!魚市場近くには、普段はいない
 若い女の子のグループがいっぱいです。
ストーリーもおもしろいので、是非見て下さいね>

また、挿入歌を歌う、カモメ児童合唱団の「私の世界」は最高です。
 元々昔からある、三崎の子供達の合唱団です。
 この度、着うたフルでオリコン1位になったそうです。
 三浦市では快挙です!奇跡です!

その他は、元AKBの前田あっちゃんの映画「苦役列車」は実相寺先の
 黒崎海岸で撮影され、冬の寒いなか海に入ったそうです。
NHKーBS「嘆きの美女」(森三中主演)も三浦市が多く映っています。
金曜ドラマ「夜行観覧車」(鈴木京香他)は湘南国際村で友人の家も映っています。
c0166825_17142182.jpg
c0166825_17143928.jpg


c0166825_1715021.jpg
c0166825_17151774.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 17:16 | 日記