<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

よしもとおもしろ水族館

     横浜中華街にある、よしもとおもしろ水族館に子供達と行ってきました。
      おもしろいお魚と水槽をたくさん見てきました。
      あと、偶然やっていた、よしもとの若手芸人さんのコントを楽しみました。

       1組目は、ビヨンセと同期の「メイデン玉砕」
       2組目は、はんにゃの先輩「まじめ太郎」さんでした。
        うちの奥さんも指名されて、コントに絡みました。

c0166825_14342884.jpgc0166825_14344147.jpg
c0166825_14345615.jpg




 
[PR]

by jissouji | 2009-10-08 14:36 | 日記  

定額給付金と三浦国際マラソン

 皆さん、定額給付金は頂きましたか?どのようにお使いになりましたか?
  私は、「みうらっ子育成支援」に寄付させていただき、うちの子供達も
  お世話になっている学校等の備品等に使ってもらえたらと思いました。

 また、お支払いに行った支所で、「三浦国際市民マラソン」の申込書をもらってきました。
  体を鍛えて、来年の3月7日(日)には是非参加できたらと思っています。


c0166825_14143921.jpg     
c0166825_14145431.jpg
  
         
[PR]

by jissouji | 2009-10-08 14:19 | 日記  

鎌倉「お人形供養」

     今年も鎌倉の本覚寺でお人形供養が行われ約200名の方が参加されました。
      やむを得ず手放さなければならなくなったお人形に、今までの感謝をして
      ご供養するとともに閉眼のご祈祷をおこないました。
      
     法要後は、境内にてお焚き上げ供養を致し、人形塚にお納めしました。

     来年は、9月中に受け付け。10月第一日曜日に人形供養が行われる予定です。

c0166825_1452460.jpg
c0166825_1454025.jpg





       
[PR]

by jissouji | 2009-10-08 14:06 | 日記  

フジサンケイ ビジネスアイ(新聞)

       フジサンケイ ビジネスアイという新聞があります。関係者から連絡があり
        ストップ!「虐待・いじめ」という趣旨で協力してほしいと依頼がありました。

       9月30日(水)の紙面に微力ながら協力させていただきました。

c0166825_13524231.jpg


 
  
     
[PR]

by jissouji | 2009-10-08 13:53 | 日記  

映画「おくりびと」

        映画「おくりびと」皆さんご覧になりましたか?

        数々の映画賞を総なめにしましたね!
         アメリカのアカデミー賞外国語部門受賞、すごい快挙だそうですね。

        さて、この映画のワンシーンに、実相寺の檀家さんが多くお住まいになる
         横須賀市荒崎が出たんですね!これから見るときは注意してご覧ください。

c0166825_13442582.jpg

[PR]

by jissouji | 2009-10-08 13:47 | 日記  

鎌倉の「日蓮展」拝観団参

c0166825_17393534.jpg
                                                      「日蓮聖人展」への団体参拝を計画いたしました。                                      三浦のお寺さん八ヶ寺で行きます。                                             是非皆さんご参加ください。                                                                                                                      11月25日(水) 会費は7,000円です。                                          行程は、午前中に日蓮宗のお寺に参詣                                          午後は「日蓮聖人展」を拝観                                                  横浜中華街で夕食を食べて帰ります。                                                                                                              詳細は実相寺までお尋ねください。                                              皆さんのご参加お待ちしています。  
[PR]

by jissouji | 2009-10-02 17:49 | 催し  

信隆寺さまのお会式

     茅ヶ崎に信隆寺というお寺があり、お会式のお手伝いをさせていただきました。

     檀信徒の皆様が、一生懸命お祖師さまの為に働いておられました。
     とてもアットホームで喜びに満ちあふれたお寺さんでした。

     夜には、お御輿・万灯練り供養が行われ大にぎわいでした。
     法要後には、お寺の万灯講中の歌が披露されました。
     すてきな曲ですのでご紹介させていただきます。

     「♪ 花の万灯 五重塔に きらめく纏が 舞い踊る 鐘や太鼓が 囃し立て
      すべての心が 一つになる 老いも若きも 和を持って 今この時を 生きましょう」

c0166825_17195554.jpg
c0166825_1720668.jpg


           
[PR]

by jissouji | 2009-10-02 17:21 | 日記  

アンパンマンのパン

        秋のお彼岸が終わりました。今回はシルバーウィークなので、
         お寺の前の国道は連日大渋滞でした!

         シルバーウィークに何処も連れて行かなかったので、
         子供達と横浜の「アンパンマンミュージアム」に行きました。
         帰りにパンのお土産を買いました。

c0166825_172377.jpg

[PR]

by jissouji | 2009-10-02 17:03 | 日記  

龍口法難会の街頭布教

     9月12日は日蓮聖人のご法難のひとつ「龍口法難会」のご聖日です。

     神奈川2部の僧侶の皆さんと身延で研鑽中の布教研修生と街頭布教を行い
      道行く皆さんに法華経の大切さを大きな声でお伝えしました。
      
c0166825_16504271.jpg
c0166825_16505579.jpg

[PR]

by jissouji | 2009-10-02 16:51 | 日記  

選挙と蛙(かえる)

     衆議院選挙が行われ、民主党が圧勝しましたね。

     今回は、自民党の方達は相当危機感があったようですね。
     今まではあり得なかった、小泉進次郎さんが初声農協前で演説してました。

     また、お寺に帰ったらびっくり! 大きな蛙が顔を出してくれました。


c0166825_16413083.jpg
c0166825_16415221.jpg


     
[PR]

by jissouji | 2009-10-02 16:43 | 日記