<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

寺子屋募集締め切りました

   7月31~8月1日 実相寺寺子屋ですが、多くの方が募集して頂きました。
    ありがとうございました。

   大変心苦しいのですが、7月8日で寺子屋募集定員になってしまいました。
    募集して1週間で申し訳ありません。締め切らせて頂きます。
 
   また、夏休みだけでなく計画したいと思っています。
    次の機会に是非おいでください。今回はすみませんでした。
[PR]

by jissouji | 2012-07-09 17:39 | 日記  

第6回 寺子屋~子供道場~ 募集開始します

   お待たせ致しました!
    6回目になる「寺子屋」~夏休み子供道場~を今年も開催します。

   7月になりましたので、募集を開始します!
    (早い子だと、お正月に申し込みに来てくれるんですが、
      待っていてもらってありがとう)

   1日目は、竹細工、プール兼お風呂、飯ごう炊飯薪割り
     1番人気の肝試し大会、花火をします。
   2日目は、お寺基本の掃除、トウモロコシ収穫体験
     昔の話を聞く、お数珠作り、流しそうめん。
   両日共に、お経をいっぱい読んで太鼓をたたきます!

    7月22日(日)定員40名締め切りです。是非参加してください。
[PR]

by jissouji | 2012-07-03 18:23 | 催し  

日蓮宗三浦組寺院 団参旅行

   毎年、日蓮宗三浦組寺院で団参旅行をしています。
    今年は、足を伸ばして「京都」になりました。

   1日目は、本山・本国寺 本山・妙顕寺
   2日目は、比叡山の横川定光院(日蓮聖人勉学の霊場)と伏見稲荷大社でした。

   さすがに、三浦からバスで行きますと時間がかかり疲れましたが、良いお参りが出来ました。

c0166825_17584859.jpg
c0166825_1759140.jpg


   バスの車内で歌った歌をご紹介します。
   「ぼけない音頭」(松ノ木小唄の替え歌)

  ①唄や踊りを習う人 仲間がいる人ぼけません
    いつも気持ちの若い人 人に感謝の出来る人
  ②役者タレント芸能人 精進する人ぼけません
    いつも頭を使う人 物を書く人絵描さん
  ③人のお世話の好きな人 本を読む人ぼけません
    いつも笑って暮らす人 趣味の楽しみ持った人
  ④花の風情のわかる人 歌を詠む人ぼけません
    いつも俳句をひねる人 旅やおしゃれの好きな人
  ⑤人の苦しみわかる人 情けのある人ぼけません
    ちがう世代の若者とすぐに仲良くできる人
  ⑥いくつのなってもぼけません ぼけたくない人歌いましょう
    ぼけの薬のこの音頭 歌って踊ればぼけません

      是非、歌ってみてください!
[PR]

by jissouji | 2012-07-03 18:12 | 催し  

地元紙 タウンニュースに!

   地元紙 タウンニュース三浦市版に載せて頂きました。

   三浦担当の方からお電話頂き、お寺で様々な行事をやっているので
    取材をさせて頂きたいとのことで…。遠方まで来て頂きました。
    恥ずかしながら、あまり良い顔でない者が載ってしまって申し訳なく思っています!

c0166825_17465576.jpg
c0166825_17471588.jpg

[PR]

by jissouji | 2012-07-03 17:48 | 日記  

大人の寺子屋 ありがとうございました

   大人の寺子屋を開催させて頂きました。

   参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。

   お寺での開催ですので、お経を読んだり、座禅体験したり、
    お香体験、祈祷体験、竹細工、飯ごう炊飯などもして頂きました。

   私たちは、けして一人では生きられません。
    様々なご縁を大切に生きていきたいですね。

c0166825_17404061.jpg
c0166825_1741279.jpg

[PR]

by jissouji | 2012-07-03 17:41 | 催し