<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

第2回 大人の寺子屋 ~良縁の集い~

今年も、大人の寺子屋を開催させて頂きます。
 募集要項は下の通りです。お気軽に参加下さい。

日時   4月29日(月・祝日) 午後2時から
資格   30才以上独身男女
参加費  1,000円 
内容   開運祈祷→お香体験→写経体験
      →竹細工→飯ごう炊飯→懇親会

問い合わせ
      実相寺 電話  046-888-1820
            メール info@jissouji.or.jp

       お気軽にお尋ねください!
        写真は去年の様子です。
c0166825_18155057.jpg
c0166825_181613.jpg

     
[PR]

by jissouji | 2013-03-12 18:22 | 催し  

4月8日花まつり

4月8日はお釈迦様のお誕生・花まつりです。
 今年は花まつり法要とトランペット演奏を開催します。

トランペットは地元のスター・高見信行さんです!

高見さんは
 東京芸術大学卒業後、ドイツに留学。
 ベルリンハンスアイスラー音楽大学を経て
 ロストック大学大学院を最優秀で卒業。

 第75回日本音楽コンクールトランペット部門   第1位
 第19回日本打楽器コンクールトランペット部門 第2位

この度、神奈川フィルオーケストラコンサート出演のため
 ドイツから一時帰国、地元の皆さんにご挨拶もかねて
 実相寺にて演奏をして下さいます。
 (子供の頃は、実相寺の回りでよく友達と遊んでいたそうです)

どなたでも気楽にお越し下さい。入場は無料です。
(神奈川フィルコンサート料は結構いい値段ですよ!)

あと、ご一緒にピアノ演奏で金山千春さんも来てくださいます。
c0166825_1853472.jpg
c0166825_1854819.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 18:06 | 催し  

春がやって来ますね!

三月に入って暖かくなってきましたね。
しかし、まだまだ気温差が激しいので、身体に気をつけて下さい。

寒いときはじっと動かずにいた鯉たちも動きだし、
 大きいがまガエルも動きだし、ゲロゲロ鳴いています。
暖かくなると、普段いない、ハクビシンが出てきて、
 桃もつぼみをふくらませ始めました。
c0166825_17281283.jpg
c0166825_17282628.jpg


c0166825_17284932.jpg
c0166825_1729320.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 17:29 | 日記  

三浦市ロケ地情報

大人気 TOKIO長瀬さん主演の「泣くな、はらちゃん」が三浦市の
 三崎を中心に撮影されています。

人気な為、車の渋滞はすごく!魚市場近くには、普段はいない
 若い女の子のグループがいっぱいです。
ストーリーもおもしろいので、是非見て下さいね>

また、挿入歌を歌う、カモメ児童合唱団の「私の世界」は最高です。
 元々昔からある、三崎の子供達の合唱団です。
 この度、着うたフルでオリコン1位になったそうです。
 三浦市では快挙です!奇跡です!

その他は、元AKBの前田あっちゃんの映画「苦役列車」は実相寺先の
 黒崎海岸で撮影され、冬の寒いなか海に入ったそうです。
NHKーBS「嘆きの美女」(森三中主演)も三浦市が多く映っています。
金曜ドラマ「夜行観覧車」(鈴木京香他)は湘南国際村で友人の家も映っています。
c0166825_17142182.jpg
c0166825_17143928.jpg


c0166825_1715021.jpg
c0166825_17151774.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 17:16 | 日記  

日経新聞さんが取材に来られました。

どこでどう知ったか知りませんが。
日本経済新聞社の方が取材に来られました。

10月6日(土)夕刊
 「心のページ うたた寝」 に載せて頂きました。
c0166825_1654638.jpg
c0166825_16542165.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 16:55 | 日記  

これからの行事予定です。

これからの行事予定をお知らせします。

①3月11日(月)午後2時から
    東日本大震災第三回忌法要

    お亡くなりになった方へご回向します。 
    お越し下さい。

②3月20日(水・祝日)午前11時から
    春彼岸法要

    皆様のご先祖様へご回向いたします。

③3月17日(日)~3月23日(土)
    午前9時~午後3時頃まで

    写経の会

    本堂を開放いたします。
    写経用紙等がおいてありますので
    各自、心を落ち着けて写経にチャレンジして下さい。
[PR]

by jissouji | 2013-03-12 16:05 | 催し  

1・2月の出来事

1月14日の成人式の日、雪が降りましたね!
 新成人の方は、ちょっと気の毒でしたが、
 地固まるということで、これから益々活躍して頂きたい
 ものです。おめでとうございます。

久しぶりに雪が降ったので、子供達は楽しそうでした。
また、2月3日は節分、皆さんは豆まきしましたか?
 今年もかわいい鬼が現れました。
2月15日は、お釈迦様の涅槃会。寺宝である涅槃絵図を
 本堂に掛けてお参りしました。また翌日は日蓮聖人の
 降誕会のお参りをしました。

c0166825_15544780.jpg
c0166825_1555574.jpg
 

c0166825_15553781.jpg
c0166825_15555124.jpg
 
[PR]

by jissouji | 2013-03-12 15:56 | 日記  

平成24年 年越し

行く年来る年!
今年も終わり、新たな平成25年が始まりました。

一年の垢をはらうため、大勢の方が除夜の鐘にいらっしゃいました。
昨年のお札・お守り等をお焚きあげ致しました。
また、新年祝祷会を行い「立正安国世界平和」を祈りました。
c0166825_15414895.jpg
c0166825_1542152.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 15:42 | 催し  

ホノルルマラソン参加!

地元紙・タウンニュースでも宣言致しましたが、
ホノルルマラソンに妻と参加しました。

足が痛くなったりと大変でしたが、何とか
フルマラソン完走しました。

ガンを克服した鳥越さんも頑張って走っていられました。
写真はスタート合図の花火です。
c0166825_1493211.jpg
c0166825_1494844.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 14:10 | 日記  

平成24年 お会式

今年も、日蓮聖人のご恩に報いるための報恩会式を行いました。
ご法話・法要の後、にぎにぎしく万灯練り供養を
 多くの皆さんと致しました。

法要には、かわいいお子さんもたくさん来てくださり
 日蓮様のために、お花を捧げてくださいました。
c0166825_1339846.jpg
c0166825_13392940.jpg


c0166825_13395058.jpg
c0166825_1340823.jpg

[PR]

by jissouji | 2013-03-12 13:40 | 催し