平成25年夏 お盆行事

    自分が生まれることができたルーツである
    ご先祖様に供養の志を捧げ、
    生かされている命を大切に生きることを
    再確認する「お盆行事」が終わりました。

    今年も、多くの方が行事に参加して下さいました。
    
    お盆前に実相寺境内・裏山の掃除をしました。
     ご奉仕参加の方たち、ありがとうございました。
    8月13日・15日の盆踊り
    8月15日のお盆おせがき法要
    8月16日の送り火 灯ろう供養法要が行われました。

c0166825_1154157.jpg
c0166825_11543346.jpg
c0166825_11544835.jpg
c0166825_11553264.jpg

[PR]

# by jissouji | 2014-03-12 11:56 | 催し  

第7回寺子屋~子供道場終了!

   夏休みに多くの小学生が宿泊修行する寺子屋が終わりました。
   今年の様子をお知らせいたします。

   また来年お待ちしています!
   (例年通り 7月31日~8月1日予定です!)

   写真は、プール兼お風呂。飯ごう炊飯。
        肝試しのお化け役中学生(寺子屋卒業者)
        農業収穫体験(トウモロコシ収穫) です。

c0166825_11402143.jpg
c0166825_11404172.jpg
c0166825_1141258.jpg
c0166825_11412520.jpg

[PR]

# by jissouji | 2014-03-12 11:42  

第7回寺子屋~子供道場 開催します!

今年も、第7回目になります寺子屋を開催します!
是非参加して下さい。

【募集要項】
とき   7月31日(水)~8月1日(木)
集合   7月31日(水)午後1時(昼食すませて来てください)
解散   8月1日(木)午後2時30分頃
対象   小学生男女 定員40名
参加費  2,000円(保健代・食事代など)当日持参
申し込み 7月1日から
       定員40名になり次第しめ切ります
       (例年1週間で定員になります!おはやめに!)
問い合わせ(申し込み)
       実相寺まで電話して下さい
       (046-888-1820)

【内容】
竹細工・プール・飯ごう炊飯・法話・肝試し
花火・座禅・お経練習・太鼓練習
農業収穫体験・昔のお話を聞く等々です。

     

   
[PR]

# by jissouji | 2013-06-12 21:24 | 催し  

大人の寺子屋2 ありがとうございました 

4/29大人の寺子屋を開催しました。
お経練習、お香体験、法話、数珠作り体験をしていただき、
外で、飯ごう炊飯でカレーを作りました。
懇親会では、竹細工で作ったコップとスプーンでカレーを
食べながら、賑やかに一時を過ごされました。

先日、第2回懇親会が開かれ、楽しい時間を過ごしました。
c0166825_2174864.jpg
c0166825_218249.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-06-12 21:08 | 催し  

花まつりとトランペット演奏会

4月8日花まつり(お釈迦様のご降誕日)

地元のスター!高見信行さんにトランペットの演奏会を
して頂きました。
高見さんは、ドイツで活躍中ですが、神奈川フィルハーモニーの
第1トランペット奏者として今回帰国されました。
忙しい合間をぬって、実相寺で演奏して下さいました。

平日の昼間にもかかわらず、約100名の方が
高見さんのトランペット、金山千春さんのピアノに聞き入ってました。
(トランペット持たせてもらいました。 感動です!)
c0166825_2056093.jpg
c0166825_20561561.jpg
c0166825_20563567.jpg
c0166825_20565020.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-06-12 20:58 | 催し  

平成25年春の行事

春に行った行事をご紹介します。
①3月11日東日本大震災の3回忌法要を行い、
  皆さんとお経をお供えいたしました。
②春彼岸に本堂を開放して写経を行いました。
  ご興味のある若い方たちも参加してくださいました。
③近所の石渡さん家にテレビ局が来ました。
  テレビ朝日「生産者の顔が見える食材大賞」
  お笑い芸人森三中の村上さんが来てました。
④例年通り、お檀家の皆様のご奉仕により
  裏山そうじを行いました。ありがとうございました。
c0166825_2041756.jpg
c0166825_2041279.jpg
c0166825_20414923.jpg
c0166825_2042696.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-06-12 20:42 | 催し  

第2回 大人の寺子屋 ~良縁の集い~

今年も、大人の寺子屋を開催させて頂きます。
 募集要項は下の通りです。お気軽に参加下さい。

日時   4月29日(月・祝日) 午後2時から
資格   30才以上独身男女
参加費  1,000円 
内容   開運祈祷→お香体験→写経体験
      →竹細工→飯ごう炊飯→懇親会

問い合わせ
      実相寺 電話  046-888-1820
            メール info@jissouji.or.jp

       お気軽にお尋ねください!
        写真は去年の様子です。
c0166825_18155057.jpg
c0166825_181613.jpg

     
[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 18:22 | 催し  

4月8日花まつり

4月8日はお釈迦様のお誕生・花まつりです。
 今年は花まつり法要とトランペット演奏を開催します。

トランペットは地元のスター・高見信行さんです!

高見さんは
 東京芸術大学卒業後、ドイツに留学。
 ベルリンハンスアイスラー音楽大学を経て
 ロストック大学大学院を最優秀で卒業。

 第75回日本音楽コンクールトランペット部門   第1位
 第19回日本打楽器コンクールトランペット部門 第2位

この度、神奈川フィルオーケストラコンサート出演のため
 ドイツから一時帰国、地元の皆さんにご挨拶もかねて
 実相寺にて演奏をして下さいます。
 (子供の頃は、実相寺の回りでよく友達と遊んでいたそうです)

どなたでも気楽にお越し下さい。入場は無料です。
(神奈川フィルコンサート料は結構いい値段ですよ!)

あと、ご一緒にピアノ演奏で金山千春さんも来てくださいます。
c0166825_1853472.jpg
c0166825_1854819.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 18:06 | 催し  

春がやって来ますね!

三月に入って暖かくなってきましたね。
しかし、まだまだ気温差が激しいので、身体に気をつけて下さい。

寒いときはじっと動かずにいた鯉たちも動きだし、
 大きいがまガエルも動きだし、ゲロゲロ鳴いています。
暖かくなると、普段いない、ハクビシンが出てきて、
 桃もつぼみをふくらませ始めました。
c0166825_17281283.jpg
c0166825_17282628.jpg


c0166825_17284932.jpg
c0166825_1729320.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 17:29 | 日記  

三浦市ロケ地情報

大人気 TOKIO長瀬さん主演の「泣くな、はらちゃん」が三浦市の
 三崎を中心に撮影されています。

人気な為、車の渋滞はすごく!魚市場近くには、普段はいない
 若い女の子のグループがいっぱいです。
ストーリーもおもしろいので、是非見て下さいね>

また、挿入歌を歌う、カモメ児童合唱団の「私の世界」は最高です。
 元々昔からある、三崎の子供達の合唱団です。
 この度、着うたフルでオリコン1位になったそうです。
 三浦市では快挙です!奇跡です!

その他は、元AKBの前田あっちゃんの映画「苦役列車」は実相寺先の
 黒崎海岸で撮影され、冬の寒いなか海に入ったそうです。
NHKーBS「嘆きの美女」(森三中主演)も三浦市が多く映っています。
金曜ドラマ「夜行観覧車」(鈴木京香他)は湘南国際村で友人の家も映っています。
c0166825_17142182.jpg
c0166825_17143928.jpg


c0166825_1715021.jpg
c0166825_17151774.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 17:16 | 日記