日経新聞さんが取材に来られました。

どこでどう知ったか知りませんが。
日本経済新聞社の方が取材に来られました。

10月6日(土)夕刊
 「心のページ うたた寝」 に載せて頂きました。
c0166825_1654638.jpg
c0166825_16542165.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 16:55 | 日記  

これからの行事予定です。

これからの行事予定をお知らせします。

①3月11日(月)午後2時から
    東日本大震災第三回忌法要

    お亡くなりになった方へご回向します。 
    お越し下さい。

②3月20日(水・祝日)午前11時から
    春彼岸法要

    皆様のご先祖様へご回向いたします。

③3月17日(日)~3月23日(土)
    午前9時~午後3時頃まで

    写経の会

    本堂を開放いたします。
    写経用紙等がおいてありますので
    各自、心を落ち着けて写経にチャレンジして下さい。
[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 16:05 | 催し  

1・2月の出来事

1月14日の成人式の日、雪が降りましたね!
 新成人の方は、ちょっと気の毒でしたが、
 地固まるということで、これから益々活躍して頂きたい
 ものです。おめでとうございます。

久しぶりに雪が降ったので、子供達は楽しそうでした。
また、2月3日は節分、皆さんは豆まきしましたか?
 今年もかわいい鬼が現れました。
2月15日は、お釈迦様の涅槃会。寺宝である涅槃絵図を
 本堂に掛けてお参りしました。また翌日は日蓮聖人の
 降誕会のお参りをしました。

c0166825_15544780.jpg
c0166825_1555574.jpg
 

c0166825_15553781.jpg
c0166825_15555124.jpg
 
[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 15:56 | 日記  

平成24年 年越し

行く年来る年!
今年も終わり、新たな平成25年が始まりました。

一年の垢をはらうため、大勢の方が除夜の鐘にいらっしゃいました。
昨年のお札・お守り等をお焚きあげ致しました。
また、新年祝祷会を行い「立正安国世界平和」を祈りました。
c0166825_15414895.jpg
c0166825_1542152.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 15:42 | 催し  

ホノルルマラソン参加!

地元紙・タウンニュースでも宣言致しましたが、
ホノルルマラソンに妻と参加しました。

足が痛くなったりと大変でしたが、何とか
フルマラソン完走しました。

ガンを克服した鳥越さんも頑張って走っていられました。
写真はスタート合図の花火です。
c0166825_1493211.jpg
c0166825_1494844.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 14:10 | 日記  

平成24年 お会式

今年も、日蓮聖人のご恩に報いるための報恩会式を行いました。
ご法話・法要の後、にぎにぎしく万灯練り供養を
 多くの皆さんと致しました。

法要には、かわいいお子さんもたくさん来てくださり
 日蓮様のために、お花を捧げてくださいました。
c0166825_1339846.jpg
c0166825_13392940.jpg


c0166825_13395058.jpg
c0166825_1340823.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 13:40 | 催し  

実相寺にやってくる生き物たち

10月にはいりだんだん寒くなってきます。
 大きなカニも冬眠の準備でしょうか?

 また、鯉の動きが遅くなってくると
 どこからともなく、鷺(さぎ)が現れて鯉を食べようと
  ねらっています!
 こちらも池に網を張るのに大忙しです。
c0166825_12521382.jpg
c0166825_12522820.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 12:53 | 日記  

実相寺 34世阿部日是上人法事

実相寺の34世住職である阿部日是上人(私の祖父)が33回忌を迎えました。
 常日頃、33回忌までは子供のつとめであると言わせてもらっています。
 (親と子供は約30才くらい年が離れていることと、
  大人になるまでの約20年の恩返しとしておつとめしなさいと言っています)

お檀家の皆さんも参列・塔婆・お墓参りをして下さいました。
祖父も喜んでいます。ありがとうございました。
c0166825_12394593.jpg
c0166825_12395987.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 12:40 | 催し  

平成24年お盆

実相寺のお盆は、皆さんお越し頂いて盆踊りをします。
 (最近は、お寺で盆踊りをされる所は少ないそうです)
盆踊りが終わりますと子供達や檀家の皆さんで、
 お経を唱えながらお墓に回向を致します。
 (お墓にいられるご先祖の皆様もお喜びのことでしょう)
送り火の16日には、境内にて灯ろう流し供養をします。
 その後は、皆さんでお焚きあげしてご供養します。
c0166825_1229581.jpg
c0166825_1228199.jpg


c0166825_12285340.jpg
c0166825_12291517.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 12:30 | 催し  

第6回 寺子屋~子供道場~ 

今年も小学生48人が参加して下さり第6回の寺子屋を開催しました。
中学生・お手伝い有志の皆様のおかげで無事に終わりました。
ありがとうございました。

写真は
 トウモロコシ収穫体験。
 みんなで「かや」(虫除け網)に入ったよ。
 プール兼お風呂で遊んだよ。
 お経やお話を聞いた。

来年も開催します。
 申し込みは7月1日~を予定しています。
 また、ブログでお知らせ致します。
c0166825_12173551.jpg
c0166825_12175273.jpg


c0166825_12181276.jpg
c0166825_12182716.jpg

[PR]

# by jissouji | 2013-03-12 12:19 | 催し